スポーツ

抜群!!マルテの選球眼の秘密【阪神タイガース】

DAZN

【1ヶ月無料!!】プロ野球を観るならDAZN(ダゾーン)がオススメ

マルテの選球眼、出塁率の高さの秘密を知りたい‼︎

こんな疑問に迫ります。

今年の阪神はとにかく強い‼︎毎日ビールがうまいです!!

調子が良いのは最初だけかと思いきや、依然セリーグの首位を独走中。(2021.6/11)

交流戦に入っても勝ち越しています。

この強さは本物です。

そんな強さのひとつにマルテの選球眼の良さがあります。

選球眼とは

打者の時の「ストライク」「ボール」の見極めの良さ。

ホームラン、選球眼、ラパンパラポーズ、人柄とマルテの魅力はたくさんあります。

今日はマルテの選球眼、出塁率について書きたいと思います。

マルテのホームランポーズ、ラパンパラについてはこちらの記事をどうぞ。

マルテのホームラン後の決めポーズ、ラパンパラとは??【阪神タイガース】

/#マルテ2打席連続ラパンパラ🙌🙌🙌\ この男が止まらない! レフトスタンドへの豪快ツーランで追加点🔥🔥 ⚾ ...

続きを見る

抜群!!マルテの選球眼の秘密【阪神タイガース】

シビレますね。笑

低めの変化球にも手を出すことなくしっかりと見ています。そこを振ってくれないとピッチャーは泣いてしまうというコースを見極めています。

オープン戦ではありますが全4打席で四球を選んだときもありました。

ペナントレースに入ってからもその選球眼は健在です。
チームトップの四球率です。

どれぐらいスゴイか説明します。

近本って出塁率が高く選球眼も良いイメージがありますが、次の表を見てください。(2021.6.11現在)

  四球 出塁率
近本 16 .319
マルテ 32 .390

(出典:阪神タイガース公式サイト)

なんとマルテの四球数は近本の倍です。

外国人選手で選球眼が良いってイメージありませんね。ましてやマルテのようにホームランバッターであればなおさらです。

マルテの選球眼の良さは阪神OBの狩野さんも大絶賛です。

マルテの選球眼の秘密

マルテは3/19のインタビューで「自分のスイングとコースを心がけてそこにボールが来ないことで見送れた」と話しています。

この意識にこそマルテの選球眼の良さの秘密がありますね。

投手からすると選球眼が良いバッターは非常に投げづらいです。

特にマルテのような打力のあるバッターには甘いコースを投げると打たれます。しかし、厳しいコースを投げて四球になると続く四番、五番バッターの前にランナーを置くことになります。

たかが四球と思うかもしれませんが、四球で試合の流れが変わることもあります。阪神サイドからすると非常に頼もしいバッターですね。

SNSで話題 マルテの選球眼

テレビなどでの解説者はもちろん、SNS上でもマルテの選球眼は話題になっています。

まとめ

今の阪神の強さを語る上でマルテの四球、出塁率の高さは外せません。

もちろん、ホームランバッターとしての魅力もあります。

マルテのホームラン後の決めポーズ、ラパンパラとは??【阪神タイガース】

この調子で首位をキープし優勝に導いてほしいですね‼︎

\阪神の試合が無料で見れる!!/

⇩⇩⇩DAZN

CHECK

無料トライアルの手順は、次の記事で解説しています。

【1ヶ月無料!!】プロ野球を観るならDAZN(ダゾーン)がオススメ

-スポーツ
-

© 2022 knu-blog