6/4、完封で9回まで投げ切った才木投手に対して岡田監督は監督賞をあげるとインタビューの中で語っていました。
今回の記事では監督賞について、詳しく解説します。
監督賞って何⁇お金が貰えるの?
監督賞というのは、監督がその試合で功績を上げた選手に贈る賞です。
何が貰えるかというと、お金がもらえます。
球団によって監督賞があるチームもあれば、ないチームもあります。
また球団によって、監督賞のお金を監督が出すところもあれば球団が出してくれるところあります。
そして、その額は10万円だそうです。
監督より選手のほうが年俸が良い場合もあるので、基本的には若手にあげたいと言っています。
10万円という額はプロ野球選手にとっては少ない金額ですがそれでも監督賞という形で監督が認めてくれることに対して選手はとても喜んでくれるそうです。
昨年はホームランを打った後に虎メダルというのがあり、今年はなくなりましたね。
ちなみに今年の阪神は獲得フォアボールが非常に多いのですが、これも岡田監督の粋なはからいが関係しています。
-
今年の阪神は獲得フォアボールが多い‼︎理由を解説。給料アップ?!
今年の阪神タイガースの打線の特徴として獲得フォアボールの多さが挙げられます。 フォアボールでランナーを貯めてタイムリーに得点に繋がったり、また満塁からのフォアボールで押し出しに繋がるケースが多く見られ ...
続きを見る
まとめ
ポイント
・岡田監督は試合の中で活躍していた選手に不定期に監督賞を贈っている
・岡田監督は監督賞としてポケットマネーを出している
・岡田監督はプロ野球選手なので儲けてこそ、という考えがある
岡田監督は随所に岡田監督っぽさがありますよね。界隈では「どんでん節」と言われてたりもします。
チームの士気を高めるために、勝つための指揮官の役割としての工夫や考えを知るのもタイガースファンとしては楽しいですよね。
才木は試合数を重ねるごとに良くなっていっているので、村上、大竹と最多勝を争って欲しいですね。